期日前投票にて

 参院選期日前投票に行ってきました。

 市役所のホールに入り、選挙のあの事務的な流れに乗っていたら、投票用紙を渡してもらう際に「ひさしぶり~」と声をかけられました。コミュニケーションモードが完全にオフだったので相当に驚きました。

 顔を見たら高専時代の同級生。たぶん自分が彼のところに辿り着く前からシグナルは送ってくれてたんだろうなあと想像します。彼とは1年少々振りであれこれ話題はあるのだけれど、静粛な投票所でKろKずの結婚式の話をするのはどう考えてもおかしいし、かといってさらっと投票だけして帰るのも味気なさすぎるしで、判断に悩みましたが。

 投票所を出たところで人生初の出口調査タブレットで投票した人と支持政党を答え、引き続いて現政権への評価、消費増税への意見、老後2000万円問題が投票行動を左右したか、などを答えました。
 投票先は4ケタのコードで打ち込むようになっていたんですが、表は手打ちExcelを印刷して板に貼り付けただけっぽくて、そのへんが非常にアナログだったのがちぐはぐでなかなか面白かったな。(もうExcelをまんま打ち出してることに『アナログ』という感覚があるのも面白い。一応デジタル越しだ。)f:id:hikara_z:20190707223342j:plain:w300:right

 そのまま実家へ寄って、天ぷらとそうめんを食って帰りました。
 なんか夏っぽくてええ日でした。