地和ツモった。けど、感謝も吐瀉も止まらない半荘に。

麻雀を初めて10年と半年少々になりますが、
天鳳で初めて地和をツモりました。
とっっっても嬉しいのですが、
麻雀の厳しさも実感する半荘となりました。
牌譜:http://tenhou.net/3/?log=2019071100gm-0029-0000-0ff9f88c&tw=3

東1局

f:id:hikara_z:20190712011637j:plain
f:id:hikara_z:20190712011725j:plain

序盤に親と子からリーチが入り、
共通安牌がない中で一向聴になって1sで放銃。

東2局

f:id:hikara_z:20190712011821j:plain

配牌を見て「ちーほーちゃーんす・・・」とつぶやく31歳男性。
嵌五筒は厳しいね、まあダブリードラ1でラッキーですね。

f:id:hikara_z:20190712011825j:plain

???????

f:id:hikara_z:20190712130706j:plain

??????????????

f:id:hikara_z:20190712011828j:plain

パニック状態で自模。
生涯初地和です。
雀神様に深く感謝・・・。

f:id:hikara_z:20190713131958j:plain

あとから牌山を開いたら、山にいた五筒3枚全部が自模筋にいて震えました。

さあ後はつつがなく残りの局を消化すればいいだけですね^^

東3局

f:id:hikara_z:20190712011901j:plain

地和親かぶりした対面から序盤にリーチが。
ま、取り返さないといけないですからね、頑張ってください。

f:id:hikara_z:20190712011905j:plain

お、やるやん。

f:id:hikara_z:20190712011909j:plain

がんばりすぎでしょうが・・・!!!!

初めて地和を和了って夢見心地だったのですが
初めて四麻で2局連続役満なんてものを見せられて一気に現実に帰ってきました。
初めて尽くしでいい事ですね。よくないよ。
吐瀉が止まりません。

東4局

親番。

f:id:hikara_z:20190712011942j:plain

2p少ないのと下家に攻めっ気があるのが気になりますが、
笑顔でリーチです。

f:id:hikara_z:20190712011946j:plain

f:id:hikara_z:20190712012038j:plain

え?????

f:id:hikara_z:20190712011950j:plain

高し・・・。
ジャストタイミングで単騎に刺さって吐瀉が止まりません。

南1局

f:id:hikara_z:20190712012149j:plain

対面が仕掛けて来ていますが・・・

f:id:hikara_z:20190712012153j:plain

もちろんリーチ。

f:id:hikara_z:20190712012156j:plain

吐瀉。

f:id:hikara_z:20190712012200j:plain

感謝。

f:id:hikara_z:20190712012205j:plain

トップに返り咲く・・・。

南2局

f:id:hikara_z:20190712012223j:plain

そして終局へ。

終局

f:id:hikara_z:20190712012240j:plain
というわけで、何とかトップ取れました・・・。
地和程度では安心できない。それが麻雀。

最近は友達と麻雀を打つときにたびたび
「三麻で良いから地和か天和和了りたい」
って話をしていたのですが、
まさか三麻より先に四麻で和了れるとは思いませんでした。
ここ半年はあまり打ててないという状況において
素敵なギフトをくださった雀神様に心から感謝!!!!!
麻雀は 吐瀉と感謝の 積み重ね。