エアコンのファンとその裏の掃除

ぼやぼやしていたら梅雨に入ってしまったので、慌ててエアコンの掃除をした。
冷暖房シーズン毎に頑張って掃除をしているとはいえ
エアコンの設置からは7年近くが経ち、
いよいよエアコン内部を覗き込んだときに奥の方に見える
ファン内部や裏のカビが気になり始めた。
指先や綿棒でどうにか頑張ってきたけどいよいよごまかせない感じで・・・。

で、これを買ってみた。
(いまレビューを見てみたらメーカーによってはすき間に入らないらしい。
 なんとなく買ってた!危なかった!)

ファンのすき間にこれを差し込んでゴシゴシ。

バケツの水があっという間に墨汁と化した・・・
見えないところからホコリとカビのダマみたいなのが出てくる出てくる・・・。
汚さにドン引き・・・。

そしてファンの裏には出来る限り手を入れて
拭き掃除をした後、買ってきたこれでさらにゴシゴシ。

軽い仕上げのつもりでやったら、見えないところから
かなり汚れを掻き出せた。

いつものエアコン掃除のメニューにこの2つを追加でやってみた形だけど
しばらくしてからエアコンを使ってみたら
「エアコンを使った時の匂い」がほとんど無くなって驚いた。大満足!