言語学バーリトゥード

川添先生のエッセイホント面白いなあ。 読み終わって改めて表紙に『Round 1』と書かれていることに気付き、 検索してみたらなんと今年に続編刊行予定とのこと。楽しみ!言語学バーリ・トゥード作者:川添愛東京大学出版会Amazon【期待の新刊】今年はついにあ…

「地図感覚」から都市を読み解く: 新しい地図の読み方

「地図感覚」から都市を読み解く: 新しい地図の読み方作者:隆行, 今和泉晶文社Amazon

2023-2024年末年始ボドゲまとめ

[ボドゲ]ポケモンドコダ 絵合わせゲーム「ナインタイル」のポケモン版。 我が子の誕生日プレゼントとして購入。ルールは「お題の通りにタイルを誰よりも早く並べること」というシンプルなもの。 ちっちゃい我が子もすぐに理解できました。タイルの裏表の組み…

2023年打ち納め

最初の半荘の最初の聴牌がツモスーだったのが ”シグナル” でしたね。 序盤からダブリーもあり、 局中盤から狙っていた流し満貫が成功したりでいい空気でした。 1日で4役満はリア麻過去最高。 (過去、アーケードの格闘倶楽部オンライン対戦で 1日で4役満…

2023年に観た映画

インセプション(2周) インセプション(字幕版)レオナルド・ディカプリオAmazon インターステラー インターステラー(字幕版)マシュー・マコノヒーAmazon

行儀は悪いが天気は良い

行儀は悪いが天気は良い作者:加納愛子新潮社Amazonもちろん読んでいるのは加納さんの人生の一部なんだけれど 同じような心の動きのあった思い出がパッと浮かんでくる。自分の人生を振り返りながら、 自分だったら、あの人、あの場所、あのシーンだなと。 例…

うまくてダメな写真とヘタだけどいい写真

『写真を趣味にすること』について 考えるきっかけとなってくれそうな一冊だった。 見栄えの良い写真を目指すことの本末転倒さ、 『良い体験』こそが重要であることについて。 昨今の”映え”うんぬんに対する違和感を消化しつつ、 納得をしながら読み進めた。…

イルカも泳ぐわい。

自分はあんまりyoutubeのチャンネル登録数は多くないほうなんだけど Aマッソは数少ない芸人さんのチャンネルのなかでもかなり早くからチャンネル登録をしている。 なんか見ちゃう。イルカも泳ぐわい。作者:加納愛子筑摩書房Amazon『イルカも泳ぐわい。』も…

2022年に観た映画

TENET 2周 TENET テネット(字幕版)ジョン・デイビッド・ワシントンAmazon 007 2周 スペクター 007 スペクター (字幕版)ダニエル・クレイグAmazon スカイフォール 007 / スカイフォール (字幕版)Amazon 慰めの報酬 007 / 慰めの報酬 (字幕版)ダニエル・クレ…

ひゃっぴきいっしゅ

久々にボドゲを買い増した。 色 + 動物という構成の読み札で遊ぶ百人一首的カルタ、ひゃっぴきいっしゅ。スタジオムンディ ひゃっぴきいっしゅ 入門編スタジオムンディ(Studium Mundi)Amazonまず見た目のかわいさがとてもよい。 開封してすぐに札の分厚さと…

エアコンのファンとその裏の掃除

ぼやぼやしていたら梅雨に入ってしまったので、慌ててエアコンの掃除をした。 冷暖房シーズン毎に頑張って掃除をしているとはいえ エアコンの設置からは7年近くが経ち、 いよいよエアコン内部を覗き込んだときに奥の方に見える ファン内部や裏のカビが気に…

少牌マイティ初実践

三麻の集まりで前哨戦として念願の少牌マイティ初実践してみた! 各種推奨ルールも各所で挙げられているけど、とりあえずはマイティ牌の存在以外はいつものメンツでやってる三麻のルールのままでやってみた。【参考:少牌マイティとは?】 とにかく脳みそフ…

2021年に観た映画

観るたび更新。

絵本修繕係とペーパーエイド

絵本の修繕が必要な生活がやってきました。何度も繰り返し読んでくたくたになり始めてきていた絵本が ちょっとした事故で、しっかり破けてしまいました。実行犯は大っ変っ反省しているようでしたので、頑張って補修に取り掛かります。セロハンテープは紙面ご…

記憶のデザイン

記憶のデザイン (筑摩選書)作者:貴光, 山本筑摩書房Amazon 『コンピューターを操作しているときに必要なファイルがどこにあるか分からなくなる』というとても具体的な例から、私たちを取り巻いている現在の情報環境と私たちの記憶の作られ方との間にあるミス…

『ヒトラー最期の12日間』から『帰ってきたヒトラー』へ

『ヒトラー最期の12日間』を観てからそのまま気になっていた『帰ってきたヒトラー』を観た。『ヒトラー最期の12日間』。とにかく疎い分野。こういった分野に最後に触れたのは『新・映像の世紀』かな。なので、視聴しながらwikipediaであれこれ人物について調…

『三国志 Three Kingdoms』

中国の歴史ドラマ『三国志 Three Kingdoms』の視聴を終えました。 約45分×95本。 昨年末から視聴を始めて観終わるのに6か月近くかかりました。人生で見てきた単一の映像作品の視聴時間としてはぶっちぎりの一位です。かなりの話数ですが、とにかくサク…

「実戦」で身につけた本物の教養

「実戦」で身につけた本物の教養作者:桜井 章一発売日: 2020/05/01メディア: 単行本(ソフトカバー)メモ 教養とは? 「知識を深めたい」「自分を高めたい」という言葉の先に利益を求めていないか。 本来の教養は何かを知り体得したものを分け合い人を助ける…

夏の読書

カズ語録 不屈の魂が身につく218の言葉 (PHP文庫)作者:三浦 知良発売日: 2012/03/03メディア: 文庫自己を変革する イチロー262のメッセージ作者:「自己を変革するイチロー262のメッセージ」編集委員会発売日: 2013/04/20メディア: 単行本・プロセスの中で自…

眩しすぎるLED隠しにカモ井加工紙さんのマスキングテープが便利。

3月にパソコンの買い替えと移行を完了。 パソコンそのものには大満足なんだけど、オプションで付けたマルチカードリーダーの赤色LEDが眩しくてびっくり。ネットであれこれ調べていると厚めのマスキングテープで解決している方を発見して、さっそく注文し…

食洗機への給水問題の解決。排水口ゴムパッキンとパイプの継手。

アイリスオーヤマの水道工事なしで使える食洗機を買いました。 住んでいるアパートは台所の蛇口が特殊なので、蛇口に繋がず給水は自分でやるタイプを選びました。アイリスオーヤマ 食洗機 食器洗い乾燥機 工事不要 コンパクト 上下ノズル洗浄 メーカー保証 …

2020年版 マイパソコンを買い替えて新しいパソコンを使えるようにする流れ

パソコンを買い替えた。あとあと見直したら面白いメモになる可能性があるので、今回のパソコンの移行でやったことをメモしていこうと思う。 今回の買い替えでマイパソコンは4代目から5代目へ代替わり。買い替え履歴は次の通り。2003年 7月 初代マイパ…

上京物語

大学生当時、友達から勧められた一冊、「上京物語」を読んだ。上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え作者: 喜多川泰出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/02/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 93回こ…

地和ツモった。けど、感謝も吐瀉も止まらない半荘に。

麻雀を初めて10年と半年少々になりますが、 天鳳で初めて地和をツモりました。 とっっっても嬉しいのですが、 麻雀の厳しさも実感する半荘となりました。 牌譜:http://tenhou.net/3/?log=2019071100gm-0029-0000-0ff9f88c&tw=3 東1局 序盤に親と子からリ…

期日前投票にて

参院選の期日前投票に行ってきました。 市役所のホールに入り、選挙のあの事務的な流れに乗っていたら、投票用紙を渡してもらう際に「ひさしぶり~」と声をかけられました。コミュニケーションモードが完全にオフだったので相当に驚きました。 顔を見たら高…

点棒を買い足しました

アルバン製のカラー点棒を買いました。 さっそく産湯へ・・・。やっぱりしっとりした麻雀グッズはバエる・・・うっとり。アルバンさんのなんで間違いないですね、クオリティにも満足です。 当時自分が買ったのと同じ名称で出されている麻雀牌でカラー点棒付…

「新・映像の世紀」第5集 若者の反乱が世界に連鎖した

若者とテレビ。史上初の国際衛星中継番組。(動画) 衛星中継で映像でつながった世界。 東西陣営の壁を越えて、即座に世界各地の出来事が映像伝わる。 プラハの春、ソビエトの介入。 リアルタイムで全世界が目撃したベトナム戦争。60年代後半、大学生とな…

「新・映像の世紀」第4集 世界は秘密と嘘に覆われた

冷戦。ジョン・エドガー・フーヴァー、共産主義者狩りとハリウッド。(映像) ペンコフスキー文書、キューバ危機からの核戦争の回避。(映像)冷戦下で繰り返された米ソの代理戦争。 アフガン戦争でCIAの訓練を受ける若者たちの映像。(映像) 第1集から見…

「考え深い」

ある悲しい出来事について、「考え深い。」としている文を見かけた。 「感慨深い。」と書きたかったのかなと思ったが、そうとしても違和感がある。そうすると悲しい出来事に喜びを覚えているように読めてしまう。(思慮の深さを表す語句として「考え深い」と…

「新・映像の世紀」第3集 時代は独裁者を求めた

番組公式サイトでネット公開されている動画へのリンク付きで、感想をメモ。この回の中心人物はヒトラー。ハイデガーのヒトラーへの賛美。(動画)ココシャネルの対独協力。(動画)(関連)国民車計画とポルシェ、そしてフォルクスワーゲンの興り。(動画)…